ヴィトンの健康への道!

登録販売者のヴィトンがサプリや医薬品の紹介や、雑学などを熱く語るブログです!

【サプリメントの基礎知識】

 

 こんにちは!

 

 記事の更新が遅くなってしまいすいませんでした・・・

 

 プロテインの記事を書いてから思ったものですが、さっそく、紹介に行くのではなく医薬品やサプリの基礎知識を書くべきだったと後悔しています。

 

 なので、遅くなってしまいましたが、今回の記事は、サプリメントの基礎知識】について書いていこうと思います!

 

 

サプリメントって何??

 

 サプリメントとは、ビタミン、ミネラル、タンパク質、アミノ酸食物繊維といった栄養素や、ハーブ類や、植物などの有効成分など、体に有用される物質を含む食品のことです。日本では栄養補助食品と呼ばれています。

 簡単にまとめると、普段の食事から取りにくい栄養素を簡単に摂取出来るようにした食品です。ここまで簡単にすればわかりやすいと思います。(形状が、錠剤かカプセルの形をしているもの)

 

 ドラッグストアやスーパーにも売っています。

 

 アサヒの【ディアナチュラ】、【ネイチャーメイド】等が一般的に知られていると思います。他にも小林製薬などの製薬会社もサプリメントを販売しています。

 

 たくさんあって何にしたらいいのか分からないですよね・・・(その悩みを解消できるように解説できたらいいなって思いながら書いてます!)

 

サプリメントの歴史

 

 これ、書かなくても良くないって思いながら書いてます(笑)

 

 1970年代にアメリカで、ビタミン類の保健効果についての知識が一般に広まってきて、ビタミン類を販売する店が増えてきました。

 1990年の栄養表示教育法(NLEA)と1994年の栄養補助食品健康保健法(DSHEA)が制定されたことにより、サプリメントは食品と医薬品の中間的存在として定義されることがきっかけで、急速に広まった。

 

 栄養補助食品健康保健法の制定後は、ビタミン、ミネラル、ハーブなどの認可されている成分については、比較的容易に製品化出来る。

 

 一方で、この栄養補助食品健康保健法を見直す時期に来ているという専門家もいます。

 

 このように、アメリカで発展してから、日本に入ってきたので、日本のサプリメントはアメリカより20年遅れていると言われています。

 

 医療も遅れているし、医薬品もサプリメントも遅れているのが日本の現状です・・・

 

なんでサプリメントが必要なのか??

 

 簡単にまとめると、普段の食事だけでは必要な栄養素を摂るのは難しいので、手軽にサプリメントとして、必要な栄養素を補うことが目的です。

 

 みなさんはしっかりとバランスのとれた食事をしていますか??

 

 こう聞いたら、ほとんどの人ができていないと思います。(俺は確実に出来ていません・・・)

 

 バランスよく食事で取ろうとするには大変なことです。そのためにサプリメントがあるのです。野菜が食べれていないなと思ったら、ビタミンのサプリメントを飲めばいいし、お腹の調子が良くないなって思ったら、乳酸菌のサプリメントを飲めばいいのです。簡単だし、便利です!

 

サプリメントの注意点

 

 サプリメントだけ飲んでいれば、食事を摂らなくでもいいと勘違いしている人がいます。

 

 サプリメントには必要な栄養素は含まれていますが、エネルギーがほとんど入ってません。なので動くために必要な栄養素が入っていないので意味がありません。

 

 サプリメントは、しっかりと食事を摂っていることを前提としています。

 

 栄養補助食品と呼ばれているように、補助にしかならないのです。

 

 しっかりと覚えておいてください!

 

 接客しているとまれにいます・・・

 

 医薬品と違って、サプリメントなら食品だし、副作用がないって思っていませんか??

 

 植物由来の成分であれば、アレルギーが出るかもしれないし、服用している医薬品との相互作用(成分の効果が強くなったり、弱くなってしまうこと)が出るかもしれません。

 ごく一部の成分なので、そこまで神経質になることはありません。もし、不安であれば、薬剤師や登録販売者に聞いてみてください。しっかりと接客してくれます。その時に服用している医薬品があればしっかりと伝えて下さい!

 

最後に

 

 ここまで、読んでみてどうでしたか??

 

 普通に売っているけれど、意外と知らないことがあったのではないでしょうか??

 

 今の時代はセルフメディケーション(自分の健康は自分で守る)が推奨されています。けれど、ちゃんとした知識がないと全くわからないことです。

 

 そのために、薬剤師や登録販売者が存在します。

 

 お客さんに接客できるように、勉強しているはずです。(俺は、超マニアックで何に使うかわからない成分とは知らないですが・・・)

 

 ある程度はネットで調べることが出来ますが、信用出来ないってこともあると思います。そんな時はドラッグストアで資格者に聞いてみてください!

 

 「これについて教えて下さい」とか「〇〇で悩んでいます」とか「〇〇が欲しいのですが、どうですか」ってな感じで、いいと思います。

 

 俺だったら、悩んでいそうなお客さんには声をかけに行っちゃう方ですが(笑)

 

 声をかけてくれても喜んでお答えしますよ!

 

 

 簡単ですが、サプリメントについて書いてみました。もっと知りたいことや分からないことがあれば、コメント下さい!分かる範囲でお答えします!

 

 やっと、注意事項が書けたので、これからどんどん成分や商品を書いていきます!