ヴィトンの健康への道!

登録販売者のヴィトンがサプリや医薬品の紹介や、雑学などを熱く語るブログです!

【プロテイン】について解説します!知っていそうで知らないですよね・・・

 

  記念すべき、一番最初に紹介するのは、プロテイン】!!

 

f:id:ruixjr400r:20160830212500j:plain

 

 ちょうど、体力回復に飲もうと思って、飲んでいます。

 

 俺は、一回ずつ作るのがめんどくさいと思ったので、すぐに飲めるスティックタイプを買いました。こっちのほうが割高になっちゃうと思うんですけどね・・・

 

 ドラッグストアやスポーツショップとかにザバスとかウィダーとかアミノバイタルとか様々なプロテインが売っていますね!

 

 俺も、はっきり言ってどこが違うかなんて分からないので、ここで一緒に勉強しながら書いていきます!

 

プロテインとは??

 

 簡単にまとめると【タンパク質】です!

 

 タンパク質は3大栄養素の一つで、肉や大豆等に含まれています。

 

 解説しますが、プロテインは牛乳や大豆から作られている食品になります。食品に分類されるので基本的に副作用はありません。(体質的に合わないということはありますが・・・)

 

 トレーニング時の栄養補給や、筋肉増強、ダイエットなどの目的で使用されます。

 

 超基本的なことなので知っている人は多いですよね(笑)

 

なんで、プロテインを使うのか??

 

 タンパク質なので、食事から摂ることができます。なのに、プロテインを使うのか気になりますよね?

 

 効率よく、栄養の補給ができる!

 脂肪分が少ない!(肉類は脂肪が多くって太ることも・・・)

 体内に吸収しやすいようになっている!

 

 などが、プロテインを使う理由だと思います。

 

 ガッツリとお肉を食べてから運動は出来ないですよね?

 

 プロテインは吸収されるのが早いので、トレーニングの直前や直後に飲むことで、効果を発揮します!

 

プロテインの注意点

 

 ここまで読んでいると、使うしかないって思いますよね!

 

 けれど、プロテインにも注意する事があります。

 

 いくら、吸収が早いと言っても、食品と比べた時なので、一瞬で吸収することは人間の体の構造上無理です(笑)

 

 プロテイン

  1. 飲む
  2. 消化器で消化・分解される
  3. 血液の中に入る
  4. 筋肉まで届く
  5. 合成に利用される

 一度、分解されてから吸収されるため、ある程度は時間がかかるということを覚えておいてください!

 

 体質に合わないということがあることと、牛乳などを原料に使っているのでアレルギーがある人は使うことが出来ません。

 

 あと、いっぱい飲めばいいということではないです。いっぱい飲んでも必要以上には吸収されないので、逆にもったいないし、脂肪となって蓄積されることもありますので、用法用量を守ってください。

 

 

プロテインの種類

 

 売っているプロテインについて解説していきます。

 市販されているものはこの4種類です。

 

ホエイプロテイン

 

 乳清って知っていますか??

 

 ヨーグルトの上の方にある液体です。上澄み液って言われています。

 

 【原料】 牛乳

 牛乳からチーズやバターなどの製品を分離した残りの成分から作られるそうです!

 

 【メリット】

 1~2時間で体内に吸収されるため、トレーニングの直前、直後に糖質を含む飲料と一緒に飲むのが効果的。

 

 【デメリット】

 一度にたくさん摂り過ぎると、エネルギーが余って脂肪に変換されやすくなったり、吸収の遅いプロテインと比較すると効果時間が短い。

 牛乳から作られるため、牛乳アレルギーの原因になる可能性がある。

 

 【おすすめの人】

 激しい運動や、筋肉を大きくするためのトレーニングをやっている人

 

 【余談】

 乳清に【ラクトフェリン】という成分が含まれています。この成分は最近、注目されています!

 抗酸化作用や、強力な細菌活性(細菌を抑制する)を持っているみたいです。今度、記事にまとめて詳しく書いていこうと思います!

 

 

ガゼイプロテイン

 

 これも、ホエイプロテインと同じで牛乳から作られるプロテインです。

 

 【原料】 牛乳

 

 【メリット】

 ゆっくりと吸収させるので、長時間体にタンパク質を補給してくれるので、満腹感を得やすく、食事の合間や運動しない日の栄養補給に向いている。就寝前に飲むのが最適です。

 

 【デメリット】

 ホエイプロテインと比べると、消化・吸収に時間がかかるので、運動の直後や直前には向いていない。

 これも牛乳から作られるため、牛乳アレルギーの人は注意。

 

 【おすすめの人】

 ダイエット時や間食としてや、トレーニングのやらない日の栄養補給のためにプロテインを飲む人

 

 【余談】

 カゼインってなんだか知っていますか??

 

 牛乳を温めると、固まったものが上に出てきますよね?

 

 あれです!

 

 ガゼインは熱で固まりやすい性質を持っています!腸の働きを活発にしてくれたり、免疫を高めたりしてくれます。

 なので、美味しくないと言って捨てちゃダメですよ(笑)

 

ソイプロテイン

 

 これまで紹介してきたプロテインと違って、大豆から作られる植物性のプロテインです。

 

 【原料】 大豆

 

 【メリット】

 分解・吸収に時間がかかるが、満腹感があり、長い時間効果が続く。大豆には代謝を活発にする働きがある。

 植物性のプロテインなので、動物性タンパク質が合わない人や牛乳アレルギーがある人でも飲める。

 

 【デメリット】

 吸収に時間がかかる。プロテインとして多少の粉っぽさがあり飲みにくいものが多い。

 

 【おすすめの人】

 ダイエット時や間食としてや、健康のためにプロテインを活用しようと考えている人

 

 【余談】

 大豆には、イソフラボンサポニン等の成分が含まれています。この成分は抗酸化作用、コレステロール値の低下、ホルモンバランスの調整などの作用を持っています。

 ここで書いてしまうと脱線しかねないので、詳しくは今後の記事に書いていきます!

 

エッグプロテイン

 

 名前の通りで、卵が原料です(笑)

 

 【原料】 卵

 卵と言っても、白身のみを使っているので、コレステロールは含みません。

 

 【メリット】

 卵に含まれているアルブミンというタンパク質は、人間の体にとって非常に利用しやすいタンパク質なので、吸収が速く、筋肉なとの体の組織の材料になりやすい。

 

 【デメリット】

 高い。日本ではほとんど売っていない。

 

 【おすすめの人】

 牛乳アレルギーで、他のプロテインが飲めない人

 

 【余談】

 このプロテインに含まれている、アルブミンは病院の点滴する時に使われる輸液にも使われています。

 また、傷口に塗ると回復が早くなるそうです!

 

 いいプロテインなんですけれど、日本で売っていないので、紹介しなくてもいいですね(笑)

 

 

最後に

 

 どうでしたか??

 

 おおまかにプロテインについて書いていきました!実際の商品には単体ではなく、一緒に入っている商品もあるみたいです!

 

 プロテインにはタンパク質以外にも、ビタミンやミネラル、アミノ酸など他にもいろいろと入っています。

 

 今回は、タンパク質中心に解説していったので、次に他の成分について解説しよと思います!

 

 書いていて、各プロテインの余談を書くほうが楽しかったです(笑)もっと書きたいことがあるんで(笑)

 

 最初なんで、このくらいで終わりにします。

 

 これを書ききるまでに2日ほどかかっています(笑)

 

 なので、読んでくれて役に立つことを祈っています!

 

 

 今回参考にさせてもらったサイトを載せておきます!

プロテインマニア | プロテインの選び方&効果的摂取方法