ヴィトンの健康への道!

登録販売者のヴィトンがサプリや医薬品の紹介や、雑学などを熱く語るブログです!

実際に使っている専門書の紹介!俺はこれを使っています!

 

 やっと、書く気になったので書いていきます!

 

 登録販売者を取ったのが5年前になってしまうのですが、資格を取ってから登録販売者として働いていました。

 途中、医薬品とは違う部署にいたことがありますが・・・

 

 医薬品や、サプリメントについて勉強することが好きで、いろいろな本を読んでみました。

 

 今回は、その中で持っている人が少ないだろうという面白い専門書の紹介をします!同じような本もあるので、持っている中でよく使っている本を紹介します。買ったのが数年前になってしまうので現在も販売しているか分からないです。

 

 まずは一般用医薬品!(ドラッグストア等で売っている医薬品)

 

f:id:ruixjr400r:20160830161557j:plain

 南江堂 【今日のOTC薬 解説と便覧】

 東京化学同人 【知っておきたい 一般用医薬品

 

 この2冊を使っています。他にもOTC医薬品の本はあるのですが、内容はそんなに変わらないし、こっちのほうが小さくて便利なので使っています。会社の机の中に入れておいて必要な時に読んでいました!

 

 次は、サプリメント関係!

 

f:id:ruixjr400r:20160830161637j:plain

 ナチュラルメディシン・データベース 【健康食品・サプリメントのすべて】

 平凡社 【サプリメント事典】

 

 サプリ系はこの辞典です。相当マニアックな成分でなければ、サプリメント辞典の方で間に合います。

 赤い方の専門書は完全に自己満で買いました(笑)1冊なんと1万円!!すげー高かったです(笑)生きてきた中で一番高い本です。

 

 

 次は、いろいろな情報が書いてある本です。

 

 専門の時の先生がおすすめしていたので、買ってみました!

 

f:id:ruixjr400r:20160830161653j:plain

 薬事日報社【ドラッグストアQ&APart1、2】

 

 医薬品も事はもちろん、ベビー用品や化粧品についても書いてあります。スライムの作り方や、ゴキブリ対策のホウ酸ダンゴの作り方も書いてあります(笑)お子さんの自由研究まで対策してあります!

 接客で使えることが書いてあるのでよく読んでいました。黄色いPart1のほうがぼろぼろになってしまいました・・・

 

 次は、漢方薬

 

f:id:ruixjr400r:20160830161707j:plain

 創元社【健保適用エキス剤による漢方診断ハンドブック】

 

 相当、詳しく書いてあります。実際にはここまで詳しいのはドラッグストアに売っていないので、使うことはあまり無いです。

 OTC医薬品の本にも少しなら、漢方薬も書いてあります!

 

 そして、医療用医薬品!(病院で処方してもらう医薬品) 

 

f:id:ruixjr400r:20160830161718j:plain

 成美堂出版【病院からもらった薬がよくわかる くすりの辞典】

 

 2012年版なので、「トラムセット」など最近の新しい薬は書いてないです。

 

 登録販売者は一般用医薬品しか扱うことが出来ないですけれど、たまに飲み合わせなどで調べることがあるので、使っています。

 

 これよりも、【今日の治療薬】という本の方が詳しく書いてあるのですが、そこまで使うことがないので、安いこっちを使っています。

 

 

 だいたい、この8冊を使っています!

 

 まだ、Amazonのリンクが貼れないので貼れるようになったら、各本のリンクを張りますので、少々お待ち下さい。

 

 

 どうでしたか??

 

 実際に使っている本たちの紹介でした。この本以外でも、会社にいた時のセミナーの資料や、製薬会社からもらったパンフレットをファイルにまとめてあります。

 

 これから、紹介していく成分や、商品についてもこの本を参考しすると思います。

 

 次回から、少しずつ笑いを入れながら、紹介していければいいなと思っています!